株式会社エージェントセブン
コーポレートサイト・ロゴ・名刺・撮影・ライティング
Overview
エージェントセブン様の案件は、この創業期の弊社にとって、とても大きな案件であり、出会いでした。その軌跡をこちらにご紹介したいと思います!
本件は長文大作となっております!
お時間のある方、ご興味のある方、ぜひお付き合いください!
出会い
2022年の寒くなり始めた頃、初めてのお打ち合わせは東京〜京都間のオンラインが始まりでした。
当時、エージェントセブン様では第二創業期として、
- エージェントセブンとはナニモノなのか
- エージェントセブンが提供できる価値は何か
- エージェントセブンが目指す未来はどこなのか
など、エージェントセブンという会社が持つブランドを深くお考えの中、コーポレートブランディングや構築したブランドを各種プロダクト(サイトや名刺など)に共に伴走しながら落とし込める制作会社をお探しでした。
そんな課題をお持ちのエージェントセブン様と出会えたことは、神の思し召しとしか思えない!!!!!と宮川(舞の方)は、肩に力入りながら、息巻きながらも、弊社のご紹介や現在のエージェントセブン様のご状況、
今後についてなどのお話をたくさんさせて頂きました。(初回から飛ばし過ぎな傾向ありですw)
あの日のことを今でも昨日のように思い出すことができます…(しみじみ。)
エージェントセブン様のお持ちの課題と、弊社のご提供できる価値やソリューションとの親和性が高いことから、なんだか惹き合う予感がしましたが、だからと言って座して吉報を待つ、なんてことは致しません。
課題解決のためのご提案企画書を作成し、TANE-beらしい解決策をご提案させて頂きました!
(TANE-beらしい、ここ重要ポイントです!)
(TANE-beらしい、がどんなことなのか気になる方はお問い合わせください!w)
各社様との選定だったため、最終のお声がけが頂けるかは不安でした。
今度こそ天命は待つのみ。私はTANE-beが今できる最大限の解決策をご提案したはず、悔いはなし!!と、カッコよくキメちらかしていたものの、
内心は「あ〜、エージェントセブン様のお仕事お任せ頂きたいな…、絶対面白くて素敵なものができる…。私だったらこんなこと、あんなこともやりたいぜ…」とウジウジしていたものです。
これを読んで頂いている皆様の中でもご理解いただける方がおられるかもしれませんが、お客様に【課題解決に対する熱意】があり、【こんなものが作りたい!という情熱】があると、自然と「力になりたい…!こんなことして、もっと良いもの提供したい!」とうずうずしてくることがあると思います。
私は、そんなウジウジとうずうずの中、お声がけを待っておりました。
そして、2022年年末に『TANE-beさんにお願いしたい!』とご連絡頂いた時、嬉しさひとしお。
こんな小さな会社にお任せ頂けるなんて、どんなにすごいことか、この信頼感は絶対に失ってはいけない!と思い、またもう一方では、うずうずはわくわくに変化して、がっかりさせない、絶対いいもの創るんだ!と、最高潮のボルテージで2022年を締め括ったわけでした。
ブランディング開始
サイト制作をしたい、と一口に申しましても、実はそのサイトにどんな効果を期待するのか、で作り方が全く違います。
- 集客したいのか
- 会社の認知度を上げたいのか
- 採用を強化したいのか
- 自分たちの会社らしさを表現したいのか •••
お悩みは千差万別、課題はみなさま違います。
そのため、TANE-beではサイト制作の前段階で戦略構築や、マーケティング、ブランディングから参画し、戦略方針を策定した後に制作に入る、というフローで制作に入ります。
エージェントセブン様はコーポレートブランディングから入らせていただき、2ヶ月半という短いスパンでブランド構築をいたしました。
もともと、ご担当の相川様が先導されてエージェントセブン内で、ミッションプロジェクトを立ち上げ、社内ワークショップを行なっていたり、フロント戦略、コーポレート戦略など様々な角度とフレームワークを用いて会社のことを深く考え、答えを導き出そうとしていたからこそ短いスパンでもできたこと。
会社を想い、会社のメンバーを想い、先の未来を見据えていくというなかなかできないことを推進されている相川様は本当に素晴らしいです。
(すごい人なのに、お茶目でユーモアのあるお兄さんw今では戦友!ブラザーフッド!)
TANE-beではブランド構築の際は壁打ちと、他者視点の立ち位置を忘れずに、でも、エージェントセブンらしさを追求する!というブランディングMTGを進めて行きました。
ここでエージェントセブンという会社がどんなことをされているのか、僭越ですが私の口からご紹介いたします!!!
これを見たらあなたもエージェントセブンのと・り・こ♡
<エージェントセブンの事業>
- 求職者と企業をつなげるエージェント事業
- HRビジネスパートナー事業
- 即戦力人材プラットフォーム事業(スカウト型面談サービス)
と、これだけ見ると、他の転職エージェント企業と変わらない気が…
と思ったそこの貴方、大丈夫安心してください。
エージェントセブン様の真価はその人材に対するコミット力に大きな違いがあるのです。
エージェントサービスの多くは、AIマッチングが主流ですが、
エージェントセブン様は求職者の想いや原体験、どうしてその考えに至ったか、今の仕事や未来像、キャリアパスなどいろいろな側面から求職者の適性を考え尽くして、求職者が思いもよらないような企業とのマッチングを叶えてくれるエージェント集団なのです。
業界のプロフェッショナルの集まりだからこそ、AIに頼らない適性を見抜いてくれる。
また、企業側へのアプローチも同じなので、企業側も思いもよらない人財と出会うことができる。エージェントセブン様を通して転職された方々は、転職後の離職率も低いことが頷けます。
私も、自分が転職をしていた頃に、エージェントセブン様に出会えてたら…! と切に思ったものです。
人材支援業務のオタク集団のような、すごい熱量のあるエージェントセブンの皆様。
この素晴らしい価値を表現したい。皆様にお届けしたい!と、度々のブランディングMTGでは全員でエキサイトすることしばしばでした!
また、MTGも回数を重ねてきたのち、エージェントセブン様の全社員の皆様にワークショップも開催させていただきました!
いつも使わない部分の脳をフル回転させて、全員でペルソナとマインドマップを作ったことは本当に楽しく、素晴らしい体験でした。
(美味しい昼食と、夜の立食パーティまで開催いただき、その節は本当にありがとうございました!とてもいい銀座の夜でございました!)
想像を超える出会いを創造する。
エージェントセブン様が提供したい価値。
お客様からどうみられたいか、を体現した言葉。
それは、この【想像を超える出会いを創造する】という言葉全てに集約されています。
数度にわたるブランディングMTGを経て、導き出したステートメント。
それが、この言葉。
たかが言葉。されど言葉。
言葉は概念を具体化するため、実は理解していると思っている概念でも、言葉にして表してみることで、より明確に、鮮明に思いが伝わるようになります。
エージェントセブン様のブランドステートメントである【想像を超える出会いを創造する】は、点(瞬間)ではなく線(未来)も内包し、常に超えていく自分たちへの挑戦も内包し、また人材の適性を見抜き、さらなる輝く場へ案内するクリエイティブな面も含まれる、非常にシンプルかつ、全てを含んだとても素晴らしいステートメントだと思います。
ここまで基盤を作り、紡いできたエージェントセブンの皆様のお力は本当に素晴らしい。
私はこのブランディングを通して、何度感動し、何度興奮したことか!
ファシリテートする立場の私ですが、参画させていただき、ただただ感謝でした。
ブランドをプロダクトへ_ウェブサイト
TANE-beでは、紡いだウェブ戦略やブランディングだけに留まらず、その企画構築した戦略たちを実行し、さらに運用するという一環したシームレスなウェブソリューションをご提供しております。
ブランディング構築した後、ウェブサイトや、各種グラフィック(ロゴや名刺、パンフレット)、その他プロダクトに落とし込むことは必須のため、その部分も責任もって一環した対応をするのが弊社の最大の特徴です。
だからこそ、エージェントセブン様でも構築したブランドを、サイト制作に落とし込む、プロダクト制作がここから本格化していきます。
エージェントセブン様のUSP(強み)、他にない特徴、どんなイメージを発信し、どのような価値をサイトから提供できるか、などはブランディングに携わったからこそ、この段階ではかなり深く理解している(つもりw)ため、構築前の構成案(サイト設計図のようなもの)も、大変スムーズに構成できたことを覚えています。
この段階では、エージェントセブン様の一番の理解者である、ぐらいの自負を持ちガンガンとプロダクトに落とし込みました。
エージェントセブン様のブランドを体現する、
- 【想像を超える出会い】を体現する、ローディングアニメーション
- 【出会いを創造する】を体現するMVのアニメーション
- FEATURESセクションの【想像を超える出会いを創造する】を体現するアニメーション
上記の3段階アニメーション。
また、全員がプロフェッショナルだからこそ、こだわったページがたくさんあります。
- 「自分たちが考える転職とは何か」を伝えるページ(エージェントセブンの考える転職)
- 「どんな人が自分にコミットしてくれるのかがわかる」ご紹介ページ(エージェントセブンのメンバー)
- ユニコーン企業や認知度の高い大手企業でなくとも、非常に素晴らしい企業はたくさんあることを発信する(名企業、ここにあり)
- 【転職サポートの流れ】では、転職完了後のキャリア自律までサポートするCS部分まで取り入れ、エージェントセブン様が、転職だけにフォーカスしていない様も表現しています。(転職サポートの流れ)
色々とお伝えしたいことは沢山ありすぎて書ききれませんが、興味がある方は是非ご質問くださいませ!
エージェントセブン様らしさがふんだんに詰め込まれたサイトになっております。
ブランドをプロダクトへ_ロゴ
冒頭でお伝えしたように、本件では第二創業期のコーポレートブランディングからプロダクトまで一貫してご対応させて頂いたプロジェクト。
今一度、「自分たちが何者なのか」を深く勘案し、表現したエージェントセブンブランドを、ロゴや名刺にも落とし込んでおります!
ロゴ案はいくつもご提案させて頂き、ブランドガイドラインも策定しております。
こちらのご説明は、エージェントセブン様が大変詳しく記載してくださっているので、以下のリンクにて是非一度ご覧いただけますと幸いです!
新ロゴデザイン誕生の背景とその変遷をご紹介します
ブランドをプロダクトへ_名刺
さてさて、こちらをご拝読の皆様。
すごく長い記事にお付き合い頂き大変嬉しく、また大変恐縮ですが、物語も終盤です。
あと少し、お付き合いくださいませ!
さて、本件では名刺にも沢山の想いが詰まっています。
名刺はデザインのみならず、デザインを表現する紙の質感から全てこだわってご提案させて頂いております。
余談ですが、実はわたくし、クリエイティブ業界へ足を踏み入れた一番最初は、グラフィック専門…紙ベースのクリエイティブを提供している会社が始まりでした。
昔から紙が好きで、紙見本なんてずっと見ていて飽きないし、デザインやカラーも紙によって全く違う表情を見せてくれるので、どんな表情を見せてくれるのかな?といつも刷り上がりを楽しみにしたものですw
なので!
紙からご提案できることが嬉しくて、めちゃくちゃ色々と手触りや厚さなどをこだわりました。
さて、こだわったのは紙だけに見えますが、デザインはもっと深くまでこだわり抜いております。こちらのご説明もロゴ同様にエージェントセブン様が非常に詳しくご紹介してくださっておりますので、以下のリンクにてこちらもご覧くださいませ。
エージェントセブンの名刺をリニューアルいたしました
(クリア箔押しで表裏とメッセージが隠れているのが…素敵…!)
結びに至り
ブランディングから各種プロダクト制作の期間は、
本当に毎日のように連絡を取り、細かなやり取りや調整をエージェントセブン様やTANE-be社内でも幾度も繰り返し、エージェントセブンの皆様と一緒にチームで創り上げていく喜びと共に、数々のプロダクトをお届けいたしました。
全員が一丸となってワンチームとして制作を進めていけたことに弊社一同深くお礼申し上げます。
それが、TANE-beの使命であり、PURPOSEです。
相川さん!エージェントセブンの皆様!
これからも宜しくお願いいたします!
※ページ下部にエージェントセブン様の相川様より頂戴したコメントを記載しております。是非ご覧ください!
Projects Info
- Client
- 株式会社エージェントセブン
- Type
- コーポレートサイト・ロゴ・名刺・撮影・ライティング
- Category
- LogoWritingCopy WritingWeb DesignBranding
- Projects Members
-
Brand Manager:Mai Miyagawa
Copy Writer:Mai Miyagawa
Director : Mai Miyagawa
Design・Engineer:TANE-be MEMBER
Animation:TANE-be Engineer
Motioning Graphic:TANE-be Designer
Photographer : Kanji Yoshima
Client Interview
インタビュー
なぜTANE-beを選んでくれたか
当初、複数の制作会社様にコンペ形式で提案をお願いしており、そのうちの1社がTANE-beさんでした。
ご提案の時点から、より上流部分のブランドステートメントの構築といった打ち手を提示してくださり、弊社の課題に対して芯を食った内容だったことが決め手となりました。課題を特定するために、耳の痛いことも遠慮なく伝えてくださるスタンスや、ディスカッションしながら方向性を決めていく進め方は、受発注の関係性を超え、ある意味パートナーとしての関係に近かったと思います。
社内でも発注先の選定会議をしましたが、重要なプロジェクトをパートナーとして同じ目線で考えてくださるTANE-beさん一択で意思決定いたしました。
サイトの出来栄えはどうか
大変満足しております。
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)といった抽象的な概念をサイトデザインとして形にするのは決して簡単ではないことですが、何度も壁打ちとデザイン案のご提示を繰り返してくださり、本当に良いものが出来上がりました。
また、サイト以外にもコーポレートロゴ、名刺、会社案内も合わせてリニューアルしており、いずれも弊社らしさを表現したクオリティの高いものになりました。
公開までの過程はどうだったか
プロジェクト管理の側面では、何もいうことが無いぐらい心地のいいものだったと思います。
スケジューリング、タスク管理、コミュニケーションはいずれもストレスを感じることが無かったです。
何よりも、方向性に迷ったときに宮川さんが相談に乗ってくれて、さらにいいアイデアに昇華できたことや、サイト制作に関わるサーバーやドメインといった周辺領域に至るまで、アドバイスくださり、滞りなくすすめることができました。
公開までの総括的な感想
改めて思うことは宮川さんのお人柄やスタンスが素晴らしかったことです。
重要な意思決定事項がある際はわざわざ東京まで対面で打合せしに足を運んでくださったり、撮影のシーンでは社員の自然な表情を引き出すために誰よりもテンションをあげて盛り上げて下さったりと、数値化できない部分での宮川さんの貢献が確実にいいサイトが出来た要因になっていると思います。
その他
余談ですが案件の主担当ではない関わりの少ないメンバーからも宮川さんを慕う声がございます。
この度は本当にありがとうございます!
また今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!