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【Google】サーチコンソールとアナリティクスの違いを解説

【Google】サーチコンソールとアナリティクスの違いを解説

こんにちは。TANE-beマーケターです。
今回は「サーチコンソール」と「アナリティクス」の違いや連携方法について解説します。

本記事のターゲット

  • SEO対策の効果を最大化させたい方
  • 自社サイトのウェブ担当者の方
  • デザイナー・エンジニアなどの制作者の方
本記事で解決する疑問

  • サーチコンソールとアナリティクスの違いは?
  • 連携して利用する手順は?
  • SEOにどう関係しているのか?

本記事で解説するサーチコンソールとアナリティクスの内容は、以下のポイントです。

  • それぞれの利用手順
  • 連携方法とメリット
  • 連携できない場合の対処法
  • SEOとの関係性

サーチコンソールとアナリティクスにおける違い

サーチコンソールとアナリティクスは、Webサイト上でのユーザーの行動を分析する点は同じです。両者の違いは「分析するタイミング」「機能」にあります。

サーチコンソールは、ユーザーがWebサイトにアクセスする前の行動を分析します。対してアナリティクスでは、アクセスした後の行動を分析します。また、機能面においても分析できる内容が異なるため、事前に把握しておくことが重要です。

このような違いがあるため、目的に応じた使い分けがおすすめです。片方のみの利用と比べて、Webサイトをより効果的に改善できます。

以下で、各ツールのできることや導入手順について解説します。

Googleサーチコンソールでできること


サーチコンソールは主にユーザーがアクセスする前の行動を分析します。Googleサーチコンソールでできる機能について、ひとつずつ解説します。

アクセス状況を確認できる

アクセス状況を確認することで、Googleの検索においてどの程度の効果を発揮しているかが分かります。
サーチコンソールで確認できるアクセス状況は、主に以下の内容です。

  • 流入に繋がったキーワード
  • 検索結果に表示された回数
  • 検索結果からクリックされた回数
  • 検索結果で表示された順位の平均
  • 表示回数に対してクリックされた確率

このように、Webサイトが実際どの程度ユーザーの目に留まっているかを確認できます。

Webサイトの問題を見つけられる

サーチコンソールでは、Webサイトが持つ問題を発見できます。

Webサイトはクローラーによって認識され、インデックスに登録されます。Googleにおけるインデックスとは、Webサイトの情報が登録されることです。インデックスに未登録のままでは、検索結果画面に表示されません。

サーチコンソールの「カバレッジ」機能を使えば、Webサイトがインデックス登録されているかを確認できます。

インデックスに関するステータスは以下4つに分けられます。

  • エラー:未登録の状態
  • 有効(警告あり):登録されているが、注意点がある
  • 有効:正常に登録されている
  • 除外:未登録状態のため、詳細の確認が必要

エラーが出る原因も複数あるため、エラーの原因が何かを突き止めることが重要です。

サイトマップを作成できる

サイトマップは、クローラーがWebサイトを巡回しやすくする役割を持っています。したがって、サイトマップがあれば、Webページがインデックスに登録されるまでの時間を短縮できるのです。

サーチコンソールを利用すれば、URLを入力するだけでサイトマップを作成できます。Webページが増える場合は、定期的にサイトマップへ追加しましょう。なぜなら、まとめて追加しようとすると、追加漏れの可能性や登録までの時間がかかるためです。

Webサイトの表示速度を確認できる

Webサイトの表示速度が遅ければ、ユーザーはストレスを感じ、離脱してしまいます。また、昨今のアップデートでWebサイトの表示速度が順位決定基準の一つになりました。

サーチコンソールでは表示速度を「高速」「中速」「低速」とステータスを分類しています。クリックしてからWebサイト全体が表示されるまでの時間は、2.5秒以下で「高速」、4秒以上で「低速」です。

Googleサーチコンソールを導入する手順

Googleサーチコンソールは、以下の手順で導入できます。

  1. サーチコンソールの公式サイトで、プロパティタイプを「ドメイン」「URLプレフィックス」から1つ選択

  2. 所有権を確認し「確認」を選択
    「ドメイン」「URLプレフィックス」は仕組みが異なります。ドメインを選択すれば、ドメイン全体のWebサイトを管理・分析可能です。対してURLプレフィックスを選択すれば、登録したURL以下のWebサイトを管理・分析できます。

これまではURLプレフィックスの仕様が主流でしたが、状況や目的に応じて選択することが重要です。

Googleアナリティクスでできること

Googleアナリティクスでは主にユーザーがアクセスした後の分析が可能です。ここからはGoogleアナリティクスでできることについて解説します。

アクセス状況を確認できる

アクセス状況を確認できる点はサーチコンソールと変わりありませんが、アクセス状況の内容が異なります。アナリティクスでは、リアルタイムのアクセス状況が確認可能です。

主な分析内容は、以下の通りです。

  • アクセスした地域
  • アクセスしたデバイス
  • アクセスするまでに経由した経路(広告・自然検索・リファラーなど)
  • 現在閲覧しているWebページ
  • 現在閲覧している人数

サーチコンソールではWebサイトに入る前段階を分析しますが、アナリティクスでは流入後や現在のアクセス状況を確認できます。

流入元を確認できる

Webサイトにはさまざまな経路からユーザーがアクセスします。Googleアナリティクスでは、「自然検索」「有料広告」「直接流入」「リファラー」「ソーシャル」などの流入経路ごとに数値を分析することができます。
各流入経路ごとにセッション数・新規ユーザー数・直帰率・コンバージョン数・コンバージョン率などの項目が確認可能です。

Webサイト内でのユーザーの行動を分析できる

ユーザーがWebサイトでどのように行動したかを分析できます。

主な内容は、以下の通りです。

  • 閲覧されたページ数
  • 閲覧された時間
  • 直帰した確率
  • 離脱した確率

Webサイトにおけるユーザーの行動を分析することで、Webサイト全体やページに対する改善点を発見できる可能性があります。Webサイトをよりよいものにし、SEOにおいても効果を最大化させましょう。

「コンバージョン」の状況が分かる

Webサイトでのコンバージョン数やコンバージョン率を確認できます。ただし、Webサイトの種類によって、コンバージョンと定義されるものは異なります。そのため、何をコンバージョンとするかを事前に設定しておくことが必要です。また複数のコンバージョンポイントを設定することも可能です。

Googleアナリティクスを導入する手順

Googleアナリティクスは、以下の手順で導入できます。

  1. アナリティクスの公式サイトで「測定開始」を選択

  2. 「アカウント名」を入力して「次へ」を選択

  3. 「プロパティ名」設定して「次へ」を選択

  4. ビジネスの概要に答えて「作成」を選択

  5. 規約を読んでチェックボックス「同意する」を選択

  6. 「ホーム」から「ウェブ」を選択する(ストリームの設定)
  7. 「ウェブサイトのURL」に対象のサイトURLを入力して「ストリーム名」を設定

  8. 「測定ID」をコピーしてお使いのCMSにタグを追加する

アカウント名は自由に設定しても問題ありません。ただし、プロパティ名はWebサイトに関する名前にすることをおすすめします。なぜなら、複数のプロパティを管理する際に分かりづらくなるためです。

測定IDは、ユーザーの情報を解析するために重要な役割を持っています。表示されたIDをコピーし、お使いのCMSに設置するだけで設置可能です。なお、CMSの仕様によって設置方法は異なるため、詳しくはGoogle公式のページ内にある「データ収集を設定する」からご確認ください。

たとえば、WordPress.comの場合は次のような内容です。
まず、WordPressの設定から「ツール」>「マーケティング」>「トラフィック」の順で遷移します。つぎに「Google Analytics Tracking ID」の入力用ボックスに測定IDを貼り付けて「設定を保存」を選択すると完了です。

サーチコンソールとアナリティクスを連携して使用

サーチコンソールとアナリティクスを連携することで、Webサイトの改善をより効果的なものにできます。もちろん、どちらか一方のみの利用もでき、Webサイト改善にもつながります。しかし、2つが持つ役割や機能が異なるため、分析できない部分があることに注意が必要です。したがって、サーチコンソールとアナリティクスの併用をおすすめします。

連携して使うメリット

2つのツールを連携することで、ユーザーがアクセスする前後の行動が把握できます。また、連携すれば1つの画面で両方の情報を確認できるため、データをそれぞれの画面で見る必要がありません。それぞれでデータを確認し照らし合わせるより、Webサイトの改善点を発見しやすくなります。また、どちらもGoogleが提供しているため連携しやすく、Webサイト運営における初心者の方でも簡単に設定可能です。

連携する手順

サーチコンソールとアナリティクスは、以下の手順で連携できます。

  1. アナリティクスにログイン

  2. 「集客」から「サーチコンソール」の「検索クエリ」を選択
  3. 「サーチコンソールのデータ共有を設定」を選択
  4. 「サーチコンソールを調整」を選択

  5. 「追加」を選択

  6. 連携させたいWebサイトを選択

手順を終えたら、もう一度アナリティクスの「検索クエリ」からデータが表示されるかを確認しましょう。

連携できない!原因と対処法

手順通りに連携しても、正常に連携できない場合があります。その原因と対処法を解説します。

同じGoogleアカウントでログインしていない

サーチコンソールとアナリティクスを連携させるには、同じGoogleアカウントでログインする必要があります。そのため、ログインしているアカウントが同じなのかを再度確認しましょう。アカウントが異なる場合は、同じアカウントでログインし直してください。

権限がない

サーチコンソールとアナリティクスには「所有者」「管理」「編集」など、操作するには権限が必要です。そのため、権限が付与されているかを確認しましょう。

所有者権限は、サーチコンソールの設定から「所有者の確認」を選択し確認できます。また、サーチコンソールの管理権限とアナリティクスの編集権限がない場合は、所有者やオーナーに権限を付与するよう依頼する必要があります。

サーチコンソールとGoogleアナリティクスはSEO対策に効果あり

2つのツールはどちらもSEO対策の分析ができるツールです。効果的に利用できれば、SEOにおける課題の抽出や、改善案の考案を効率よく行うことができます。ただし、利用しているだけでWebサイトが自動で改善されるわけではありません。数値を正しく確認した上で分析・改善を繰り返し行っていくことが重要です。

まとめ


今回はサーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いや特徴について解説しました。また、2つを連携することでより効果的に活用することができます。

この2つはSEO対策における改善やプランニングに欠かせないツールですが、扱いに慣れていなければ使いこなすことが難しいかもしれません。ツールの活用やSEO対策において不安や疑問があれば、気軽にTANE-beまでご相談ください。

この記事の執筆者

TANE-be編集部
TANE-be編集部
大阪・京都にあるWebサイト制作の株式会社TANE-beのスタッフが編集。