【MW WP Form】でGmailにメールが届かない時の対処法!WP Mail SMTPで解決!
TANE-beエンジニアです。
Word Pressで設置したお問い合わせフォームからメールが届かない…
特にGmailを使う場合は、こちらの設定が必須ではないか?と感じております。
対処法としては「WP Mail SMTP」のプラグインを使って簡単に解決できますが、クライアントIDの発行が分からない方多いため、そちらを中心に解説します。
- クライアントIDの発行・設定
- 「WP Mail SMTP」のプラグイン設定
クライアントIDの発行は、GCP(Google Cloud Platform)で行う
Google Cloud Platformを通して設定・発行を行うため、Googleアカウントを持っている事が条件となります。
まだ持ってない方は、Google アカウントの作成から行ってください。
https://console.cloud.google.com/
プロジェクトの作成
ログインした状態で、Google Cloud Platformへアクセス。
まずは、プロジェクトを作成します。
プロジェクト名は任意で問題ありませんので、そのまま作成します。
ライブラリの追加
左のメニューAPIとサービス内にあるライブラリをクリック。
「gmail」と入力して検索すると、「Gmail API」が表示されるので
こちらを「有効」にしてください。
認証情報を作成
こちらから認証情報を作成していきます。
ユーザーデータにチェックを入れ、次へ。
アプリ名は任意の名前で問題ありません。
サポートメールはプルダウンで選択する事になりますので、現在ログインしているアドレスに。
デベロッパーの連絡は、任意で問題ありませんので、記載して保存して次へ。
次にOAuthクライアントIDの設定です。
承認済みのURLは、設定するサイトのURLを記載。
リダイレクトURLについては、「WP Mail SMTP」のプラグインを設定する際に記載されている
こちらを設定してください。
ここまで終われば必要な情報の
- クライアントID
- クライアントシークレット
が発行されます。
最後に
OAuth同意画面にある、公開ステータスを本番環境にしておいてください。
WP Mail SMTPの設定
プラグイン新規追加から、「WP Mail SMTP」と検索し、インストール・有効化してください。
セットアップが始まります。
今回のケースでいうと、Gmailを選択して次へ
こちらに先ほど発行した、「クライアントID」「クライアントシークレット」を入力してください。
次に「Googleと連携」をクリック。
アクセスを求められますので、続行をクリック。
フォーム名・送信元アドレスは実際に仕様する内容を記載し、保存して続行へ。
その後は、スキップで飛ばす事も可能となりますので、進めていくと、認証成功となります。
まとめ
Google側の仕様変更により、クライアントID、クライアントシークレットの取得方法は今後も変わっていく可能性はありますが、基本的には上記通りになると思います。
今回はGmailをメインにしましたが、SMTP設定を行なっていないと、迷惑メールになる問題は今後はもっと増えていきそうですね。